人なんてそうそう変われるものじゃない

しがないジャニーズJr.ファンの独り言

少年たち 初日 備忘録

少年たち@日生劇場 9/4 初日

1幕

・OP

トランピーのトランペットで始まる。ひろみとがっきーが加わって導入。

ぶら下がってる日記を取り語り出す西畑(看守)入れ違いで向井(看守)。

向井がハケたと同時に舞台の幕が下りてSnow ManとSix TONESが登場。

Snow Manは緑、Six TONESがオレンジ。

・刑務所〜時の彼方

赤い照明の中、対立するようにダンスする2組。

いがみ合う感じだけどモダンダンスみたいなやつ←

対立する2組で言い争いからのケンカ。

岩「さっきから何じろじろ見てんだよ」

佐「なんか文句でもあんのかよ?」

宮「なめたクチきいてっと命落とすぞ?」

※田舎のヤンキーかよ…それにしても宮ちゃん大げさじゃね??

高「What's?!なんつった今?!」

※アメリカンなこーちくん

京「みんな、落ち着けって」

※きょもそのポジションね

深「身体で教えないとわかんねえみてえだなあ」

高「ベリーグー!教えてくれよ!」

※え、だからなんでこーちくんアメリカンなの

樹「おもしれえ、やってやんよ!」

※安定の輩感

すの・すと「「「勝負だ!!!」」」

(注:セリフはすべてニュアンスです)

再びの対立ダンス。

すのーまんさんは腕の角度まで揃ってるね。軍隊みたいw

そこに西畑と向井がきて、ケンカはやめろのくだり。

西「ケンカをしたやつは懲罰房に入れる!」

?「懲罰房?!そりゃないよ!」

ジェ「What's?!this is strange!!!」

※じぇっさんガイジン設定なの?!?!

岩「ケンカなんてしてませんって、ケンカがダメだってことちゃんと知ってますから。それにしてもその古臭い制服を着こなすなんてオシャレだねえ〜」

みんな「ぎゃはははは」

いじられる看守は西畑。お調子者は向井。

西畑の帽子いじるのはこーちくんで、シャツのボタン開けさせるのはさっくん

向井と警棒でバトンパスは北斗、ポーズ指導はあべくん。

渡「ついでに手錠もかけちゃいましょうよ」

向「黙れーー!!威勢がいいのも今日までや。明日からは地獄の毎日やと言うことを忘れるな!!!」

で、看守とたち出てきて全員を中央に集めて跪かせる。

・俺たちは上等

歌い出しはすとーんず。

歌い出しのぬーすんじゃいない、借りたら返す♪は北斗。

すのーまんは「なぁ俺らは〜悪なん〜かじゃ〜ない〜」の方。

歌い出しはだてなべ、次にあべさく、岩本、深澤の順で歌パート割り。

ここのわちゃわちゃ初見では詳しくところまで観れてない。看守の2人もみんなと一緒にわちゃわちゃしてる。

世間の波に〜乗っかっただけ〜♪で波乗りするすのーまんかわいい。

すとーんずに歌がうつって、いわあべが向き合ったあとあべくんの合図でひかるがスタン宙して、2人でサムズアップするのちょうかわいい。

最後みんなでセンターに集まってポーズ。みんなピースとかしててかわいい。

最後我に返ってまたいがみ合う2組。

・看守長龍太登場。

龍「なんの騒ぎだ?!?!風紀を乱すものは懲罰房行きだ…房に戻れ」

散り散りに房に戻るみんな。

岩「偉そうにしやがって……」

龍「なんだと?!」

看守長に警棒でボコられるひかる。

龍「俺の刑務所で勝手は許さん」

岩「俺の刑務所…?バカなこと言ってんじゃねえぞ!!!」

ジェ「イワモト!シャラップ!!!」

岩「お前は黙ってろ」

※ねえ、笑ってはいけない少年たちすぎるんだけど

龍「二人とも黙れ!!!!…誰が勝手に喋っていいといった…?」

再びボコられるひかる。

岩「なんで俺だけなんだよ!」

龍「岩本、グラウンド50周。全力でだ…途中で倒れたりしたら懲罰房に入れる。わかったな…ジェシー、房に戻れ」

向「早く戻れ…(歩き出すジェシーについて行き、肩に手をかけ呼び止める)…ジェシー!さっきは楽しかったなぁ!!(足をパタパタさせダンス)」

龍「向井!お前、囚人と遊んでいたのか?」

向「遊んでません!!」

龍「本当のことを言えば許してやる、遊んでいたな??」

向「正直に言ったらほんまにゆるしくれます??(めちゃめちゃ龍太に近づく)」

龍「近い!!!!」

(舞台奥まで離れる向井)

龍「遠い!!!!距離感!!!!」

向「そう、距離感!!ぼくは囚人たちとの距離感を大事にしてるんですよ〜!」

龍「もう一度聞こう、遊んでいたな?」

向「遊んでました!」(秒で殴られる)

龍「お前も懲罰房だ!!!」

向「怒らへんって言ったやんかぁ〜!看守長〜!!!」

ここきっと毎回アドリブだろうなって思いました、まる

・西畑の語り

急に革命に出てきそうなじいさん出てきたんだけど!!!←

どうやら数十年経った西畑。

少年たちの思い出が詰まってる…と言って、それぞれの事情の導入。

・それぞれの事情(すとーんず)

きょもは新入りさん。けど日記は持ってない。

ジェ「ハイ!I'm ジェシー!」

京「じぇしー??よろしく!」

※ねえ、だから笑ってはいけない少年たちすぎる

京「ぼくは京本っていうんだけど…京都の京に本屋さんの本……わかる、かな?」

ジェ「あ、ニホンゴ、チョトだけ…あ、そうだ、ドウシテ、捕まった??」

きょもは小さい頃親に捨てられて施設で育ったんだけど、そこで親の悪口を言われたからその相手を殴っちゃって刑務所に。

ここで僕に聞くのかい?♪

ベンチに乗って歌ってたら、慎さん出てきて腹パンチ。それから北斗に押しのけられて、樹とこーちくんにもどかされるきょも。

じぇっさんも歌に加わりみんなでわちゃわちゃ。

慎「ジェシー、お前ほんとに音楽好きだねえ」

京「ぼくも音楽好きだよ!一人の時によく聴いてたし」

北「よかったじゃんジェシー!音楽仲間できたじゃん!」

樹「じゃあ新入りに俺と高地の武勇伝でも聞かせてやっか!」

高「そうだな」

樹「俺たち二人でクモやってたんだよ〜」

ここで二人でクモってみんなわかるかな??って話してる時に、慎ちゃんが飯だぞって言い出す

慎「おーい、これから飯だってよ!行こうぜ!」

北「いこいこ!」

慎「ジェシー!メシ!(高い声)」

みんなハケる。

樹「クモって言うのは、高層ビルだけを狙う空き巣なんだよ」

高「その道では有名で」

樹・高「その名も伝説のスパイダーコンビ!」

振り向いたら誰もいない。

俺たちもメシ!行こうぜ!ってハケる。

えーっと、慎ちゃんとほっくーの刑務所入った理由は???←

ここで西畑が日記を読む。

看守が日記?!?!ってなったけどどうやらそのようだ。

・告白

西畑と入れ違いで向井がベンチに出てくる。

ここにはまともなやつはいない、自由があるのかみたいな事を問う。

向井のセリフの間に上手からドラムセットがスタンバイされ、下手からキーボードがスタンバイされる。

※笑ってはいけない少年たちだけど最大に吹き出してスマンカッタ

岩「自由なんてあるわけねえだろ!!」

向「お前はなんでここにおるんや」

岩「一緒に夢を追いかけてたやつに裏切られた。それがすべてが狂った。おれは地獄に突き落とされた!」

(ドラムを派手に叩くひかる)

※もうダメ、わたしの腹筋が崩壊する

向「お前は何を悩んだ?」

(ベースを持ったさっくんがピンスポに照らされる)

佐「おれの好きなものをわかってもらえなかった。だからわからせるために人を刺した」

(ギターを持ったあべくんがピンスポに照らされる)

阿「理解されないなんて当たり前だ!おれは頭がキレすぎた…それに周りがついてこれなかっただけだ…」

(おもむろにキーボードのところにくるふっか)

※やめて、わたしのライフはゼロよ

深「おれは弟のために生きてきた。あいつを守るためならなんだってやった。おれのせいかも知れない、あいつは変わっちまった」

向「ここはまともなやつがくるとこじゃない!」

(上手A列通路にわたなべくんが登場)

渡「まともってなんだよ。胸にバッチをつけてるやつがまとまなのか?」

(下手A列通路に宮ちゃん登場)

宮「親になったやつがまともなのか?お前はまともなのかよ?!」

渡「俺はまともだからここに来たと思ってる」

向「ここにはまともなやつなんかおらへん。お前は何をしたんや」

渡「俺は人を殺した」

向「お前は何をしたんや」

宮「怒りに任せて親父をぶん殴った」

向「岩本、お前は何をしたんや」

岩「お前らには関係ねえ!」

※ふぁーーーーーーーーーーーーーーー

引っ張っといて関係ないとはいかなる事かwwwwwwもう笑いを我慢できなかったwwwwww

そして風の子のイントロが流れる最中

岩「なあ、おれの気持ち今なら届くかな…この風にのって届けてくれ!!!」

※突然のポエマーひかる

ほんと吹き出して肩を震わせてしまったwwwwwwwwwwもうやめてwwwwwwww

・風の子一等賞

そのまますのーまんバンドで風の子一等賞。

ふっかが!!キーボードを!!!!右手だけで!!!!←

だてなべのツインボーカルがだな←

例のごとく風を受けて歌ってるわけですが、宮ちゃんの風の受け方が秀逸でしたw

夕焼け背にして♪のとこで背中向けて親指で背中指す宮ちゃんがもうザ亀梨でしたありがとうございました。

そして恒例の曲中のセリフ

ここじゃ風なんて吹かねぇ…のくだりはあべくん

無駄にした人生はもう元には戻らない…的なのはふっか

一等賞とった事ないんだ…のは宮ちゃん

俺の思いをどこまでも飛ばしてやる…のはさっくん

俺たちの叫び聞こえてんのかああああああああはわたなべくん

聞こえてん…くらいでまたサビが始まる。

・HEART BREAK CLUB

楽器隊はJr.と交代

ドラム福本、キーボード前田、ベース根岸、ギターひろみ、トランピー追加

※突然のひろみ!!!!!

歌い出しがまさかのひかるでびっくりした〜!

そのあと、だて、ふか、さく、あべ、なべの順で歌パート。

これほんとかっこよかった!!!

途中でひかるが下手に立って司令塔みたいな感じで残り5人が連続バク転を1人ずつズラしてやってくやつやっててフゥーー!ってなった。そしてラップもひかる。

後半またバンドに戻るすのーまんさんたち。

そして、最後の盛り上がりでおもむろにドラムセットに乗り、バチを片手に歌う宮ちゃん。

何するのかと思ったら、シンバルをジャンジャン叩くwwwwwwもうだめwwwwwwwwわたしのライフはゼロよって言ってるのにwwww

わたなべくんはシャウトしまくりで血管切れそうだった…身体は大事にしてね、わたなべくん。

ジェシーと岩本の事情

お掃除のシーン。

きょもが掃除めんどくせ〜!って言ったらじぇっさんが英語でちゃんと掃除しろってぉこ。刑期が延びるからちゃんとやれって言われて、早く出たいとか思わなくなったって言うきょも。

京「そう言えばさ、ジェシーはなんで岩本と仲悪いの?いつもケンカしてるけど」

※きょもちゃんナイスパス!!!

ジェ「イワモトとおれ一緒にバンドやってた…」

〜回想シーン〜

(舞台上手からひかる出てくる)

ジェ「イワモト、最近全然練習こない。一緒にやろう?」

岩「お前には関係ない」

ジェ「お母さん、そんなに、悪い?」

岩「だからお前には関係ないっつてんだろ!」

※ひかるのママ病気だったのね

ジェ「お母さんのためにお金が必要なのはわかる。でも、そのために悪いやつらとつるんでるの知ってる。だから、警察に相談した」

(ここで、取り押さえられるひかる)

岩「おい、お前チクったのかよ!何してくれてんだよ!!!離せ!!!」

(連れて行かれるひかる)

京「結局イワモトの件でジェシーも裁かれることになる。帰国し軍隊に入るか、日本で刑務所に入るかの2択を迫られたジェシーは岩本と同じ刑務所に入ることを選んだ。」

〜回想シーン終わり〜

京「けど、いいなあ〜、仲間がいるって!」

ジェ「You just say NICE??」

京「うん!ナイスナイス!!」

ここのきょもso cute←

きょもが親に捨てられた話のあと、ジェシーがmusic聴かせてよ!って言って、きょもジェシのお歌。

・ブロードウェイメドレー

きょものお歌終わったら、じぇっさんがおれの国にはブロードウェイって場所がある!って言い出して突然始まるブロードウェイメドレーからのすとーんずさんの新曲。

きょものお歌の時、やぐらの上でアコギ弾いてるひろみがかっこいい←

Hello ブロードウェイとかほんと羨ましい〜!!ハットとステッキ!!!

慎ちゃんのパンツがパツパツなのに釘付けだったなんてまさかそんな←

・刑務所の日常

西畑による刑務所でのみんなの過ごし方紹介。

星好きなあべくん

西「本読んでるんか?」

阿「ああ、本は裏切らないからな」

西「なんの本読んでるんや?」

阿「看守には関係ねえよ」

西「星座の神秘…あべは星が好きなんか?」

阿「しつけぇなぁ…あの星見てみろ!星の光は何万年もかけてこの地球に届いてるんだ。そう思うとなんかロマン感じねえか?」

西「あべってかしこいんやな」

阿「まあな…反政府軍のリーダーだったからな」

※そうだったのかーーーーーー!!

そこに本を読みながら通りかかるさっくん

西「佐久間!お前はなんの本読んでるんや?」

佐「教えて欲しいか?」

西「うん!」

佐「これはな…ある先輩から譲り受けたすべてのアニメが載っているアニメ大辞典だ!(本を掲げる)今から音読してやろうか??」

西「いや、ええわ…」

佐「そっか…じゃ、阿部氏は?!?!」

阿「興味ねえわ…」

わかりやすくしゅんとするさっくん可愛かったwてか、阿部氏てwwww

ちなみにその本の表紙はアニメ大字典って書いてあって、字に✖️ついててひらがなでじって書いてあったw

あと、萌え〜〜!とかラブライブとか宮◯俊◯とか書いてあったww細かいww

ふっかと北斗

ステージ上手に現れて背中合わせで立ってるふっかと北斗。

くるりと向き合って

北「ぅおにぃちゃあああああああああああああああん」

深「ぅ弟よおおおおおおおおおおおお」

ガシッと抱き合う

※ここ兄弟やったんかーーーーい

そしてパッと離れて

深「誰にも見られてないな?!俺たちが仲良しの兄弟ってことはバレてないな?!?」

北「親が離婚して苗字も違うしバレてないよ!!!」

深「けど、こんなとこ見られたらシャレにならないからな!」

北「気をつけないとね!」

西「お前ら、ほんまに仲ええなぁ」

深「……っ!!!北斗ぶっころーーーーす!!!」(殴る)

北「ふざけんなよゴルァーーー!!」(殴る)

深「ごめえええええん!!!」(殴る)

北「おれのほうこそ!!!」(殴る)

西「やめろって!お前らが仲良しの兄弟ってこと知ってるから」

深・北「えええええええ?!?!!」

西「バレてないと思ってたんか??もうみわな知ってんで??」

深・北「まじかーーーーーーーーーー」

ゆり組お給食

下手に机が二つ並んでて、だてなべがご飯食べてるシーン。

宮「あーあ、それにしても刑務所の飯ってまずいよなあああああああ」

渡「しょーがねーだろ、食えるだけマシだ」

西「そうやで、一応栄養も考えて出してるからな!」

宮「あ、おれ野菜嫌いだからお前にやるわ」

渡「お前なあ、野菜食わねえとお肌に悪いだろうが!」

宮「余計なお世話なんだよ!」

渡「じゃあ、おれ魚嫌いだからお前にやるわ」

宮「お前、カルシウム摂らねえと骨粗鬆症になるだろうが!」

渡「うるせえんだよゴルァ!」

宮「なんだとゴルァ!」

西「もーやめろって!!!誰にだって嫌いなもんはあるやろ!おれにだってあるしな?」

渡「じゃあ看守は何が嫌いなんだよ?」

西「え?…牛乳」

(だてなべ同時に牛乳を手にして椅子の上に立ち)

渡・宮「牛乳は背が伸びるようになるからちゃんと飲め!」

西「…う、うん」

看守長と向井

ごますり向井のコーナー

龍「向井!お前おれに不満があるらしいなあ?」

向「そんなことありませんよ!ぼくは看守長のためならなんでもしますから!よっ看守長ーー!!!肩もみますよ!!!」

龍「そうか、ならいいんだが」

向「あ、西畑、なんやお前今の見てたんか?」

西「お前ほんまに調子ええなあ」

向「いや、おれは看守長のやり方はおかしいと思ってる…あいつだけは許されへん」

西「あっ!看守長!!」

向「看守長ーーー!!!(くねくねしてごますりながら)って、おらへんやないか!!」

西「お前調子よすぎやで」

ここアドリブだろうな、まる

・闇をつきぬけて

西畑が日記を床にひろげて、例年通り穴から次々と囚人たちが出てくる。

すとーんずが全員揃ってから、舞台奥にすのーまん登場。

そのあとJr.が出てきて、最後に関西3人。

舞台の奥からロン宙で出てくる龍太を見てもうなんか郷愁に浸った←

途中からみんな上半身裸。わたなべくんの「イエス!!!」が響き渡っていてわたしの腹筋が←

基本的にハイウエストのすのーまんさんと腰パン気味のすとーんずさん。

ひかるがすごい逆三角形でびっくり。

終わってから、桶ダンスもタオルダンスもなくて看守出てきて整列。

龍「岩本…お前のベッドの下からハサミがみつかったようや」

岩「おい、んなわけねぇだろ」

龍「本当だ!あいつがみつけた…なあ、向井?」

向「はい…確かに」

岩「ふざけたこと言ってんじゃねえぞ!」

看守長にボコられるひかる。

そして看守長と看守たちに痛めつけられる囚人たち。

そしてジェシーだけ話があるからと看守長室に呼ばれる。

京「あいつら狂ってる…!みんな、こんなとこにいちゃいけないんだ…!」

・看守長の策略

看守長室で岩本との因縁について話す看守長。

龍「お前は仲間だった岩本を売った…そのせいで逮捕され母親の死に目にも会えなかったようだな…」

※ひかるのママ亡くなってた…

龍「当然岩本はお前を恨むよなあ……明日、ボイラーの修理をお前と岩本にやってもらう。まあ、せいぜい気をつけるんだなあ、あそこには危険がいっぱいだからなあ…あっはっはっはっ!!!!」

※rivalの布石きたこれ

作業中のふっかに話しかける看守長。

龍「深澤…今連絡があった。お前と北斗の父親が危篤だそうだ」

深「うそだろ?!じゃあ早く会いに行かせてくれよ!」

龍「それはできない。外出許可を得るにも時間がかかるからなあ」

深「そんなこと言ってる場合じゃねえだろ!」

龍「無理なもんは無理なんだよ!」

失意のふっかの近くを話しながら通り過ぎる西畑と向井。

西「さすがにあいつらかわいそうやな…」

向「ほんまや…あの鬼看守長、あいつらを出す気はないようやしな…」

深「北斗に伝えないと…!みんなに伝えないと…!」

それも何もかも看守長の策略。

龍「これであいつらは動く、確実にな…暇つぶしのゲームが今始まるんだあああああ!!!」

・ボイラー室

作業してるひかるのいるボイラー室にジェシーがくる。

それに気づいたひかる。

岩「おふくろの最後の思い出がおれの逮捕だった…何も知らないであの世にいけるはずだったのに…」

ジェ「イワモト…!お前も仕事しろ…!」

岩「おまえが余計なこと言ったから…おふくろは泣きながら死んでったんだよ…おまえのせいだ…全部おまえのせいなんだよ…おふくろに謝れ!!!!」

rivalが流れ始める。

歌い出しはまさかのひかる。お歌が上手になってーーーーー!!!!!リップシンクだとわかっていてもそれでも感動した。

歌い出しはひかるだったけど、ハモりは下ハモ。

ジェ「イワモト、なんでわからない?」

岩「みじめになるんだよ…そうやっておまえに詰め寄られるのがなあ!」

歌い終わって乱闘。止めにでてくる囚人たち。怒りのおさまらないひかるをなかなか止められない。

深「みんな聞いてくれ!おれと北斗が兄弟なのは知ってるだろ?」

北「おれたちのおやしが危篤なんだ…!」

深「だから早く会いに行かないと…!」

北「でも、外出許可がおりないって…」

深「看守長はおれたちを外に出すつもりはない…おれたちだけじゃない、みんなのことも一生ここから出すつもりなんかないんだ!」

ふっかの足にしがみついて泣いてる北斗。

深「おれたちはここを出る…」

宮「おまえ何言ってんだよ!」

京「…みんな、ここを出よう。脱獄しよう」

ジェ「…ダツゴク…?」

高「脱獄なんてそんな簡単にできるもんじゃねえだろ!」

京「みんなで力を合わせればできると思うんだ」

樹「ここから脱獄できたやつなんて一人もいねえぞ!」

渡「それがここの看守長の自慢だからなあ」

深「なんとしても出たいんだ…!」

北「アニキ…!」

阿「いや、もしかしたら脱獄できるかもしれない」

そしてあべくんによる脱獄計画。

作業場の屋根と繋がってるからそこを通ってどっかに出れるみたいな←ぼんやり

樹「壁の上を走る…?300mも?」

深?北?「でも、可能性はあるんだろ?」

阿「ああ、ただここにいる全員が一つにならないと無理だ」

慎「こいつらと手を組むってか…?……みんなでぶちかまそうぜ!!!」

宮「おれもその話のった!いつまでもこんなとこにいるなんて我慢できねえ」

佐「おれも!こんな自由のねえところにいるなんてもううんざりだぜ」

渡「ひとまずここで争いは終わりにしよう」

樹「続きはシャバにでてからってことか!」

阿「もっと大きいもんが相手だ!」

宮「腕がなるぜ!!!」

ステージに残るきょもとジェシーとひかる。

京「ジェシー、ここを出よう」

ジェ「おれ、もうすぐ、刑期、終わる」

京「だから、あいつらおれたちを出す気なんてないんだよ…岩本、おまえも脱獄したいと思ってるんだろ…?」

立ち止まり振り返るひかる。

岩「ジェシー……また夢見てもいいか…?もう一度やり直そう、おまえとまた音楽をやりたい。だからここを出よう、脱獄しよう」

って、えええええええええええええええ?!?!!ひかる心変わりはやくない?!!!?!!!!!!!さっきまでおふくろに謝れ言うてボコボコにしてたやん!!!!!!????!!!!!

と思ってる間にきょものお歌。

・脱獄計画

お歌の間にまたみんなが集まる。

ジェ「京本、おまえはいいのか?ここがすきなんだろ??」

京「いいんだ、みんなが帰るべき場所に帰るのが一番だから」

このあとあべくんによるみんなへの指示

樹とこーちとさっくんは看守から鍵を奪う。

ジェシーは非常口までの動線の確保。

ふっかと北斗は電気錠の解除。

あべくんとわたなべくんは看守を一網打尽に。

慎ちゃんと宮ちゃんは慌てて出てきた看守たちを食い止める。

岩「京本、これでいいな??」

京「ああ、決行は今夜。」

岩「行くぞ!!!」

みんなが動き出したら、なぜか軍人が現れてジェシーを連行する。

ジェ「こんな形でみんなと離れるなんて…!」

ジェシーーーーーーーーーーー!!!

ーーーーーーーー休憩ーーーーーーーー

2幕

・急げ若者

客席登場

きょもとひかるが下手の扉、慎ちゃんGC下手、さっくんGC上手、下手通路G列あたりにあべくん、K列あたりにこーち、M列あたりにわたなべくん

下手にしか入ってないから他は未確認。

・脱獄

みんなで役割の確認をしたあと

岩「悪いがおれは別行動だ…ジェシーを助けに行ってくる」

京「おれもいくよ!」

って、おまえら勝手かよ!と思ったけど1幕終わりの役割分担の時きょももひかるもなにも割り当てられてなかったw

最初から行く気まんまんかーい!ww

ジェシーを探すきょもいわ

岩「くっそ、ジェシーどこだ」

京「一体どこに…」

向「おまえたちーー!!!」

西「おまえら…脱獄するんか?そんなことしてもまた刑期が延びるだけや!」

岩「もう2年もいたんだ、そろそろいいんじゃねえかと思ってな…なんならおまえらも連れてってやろうか?自由がないんだろ?」

京「おまえらは他の看守とは違う…ここがおかしいって気づいてるんだろ?」

西「おれたちは、犯罪じゃない!!」

岩「じゃあ吹けよその笛!!!看守たちを集めてさっさとおれたちを捕まえろよ…吹けよ!!!ここで吹かなかったらおまえらも犯罪者だ…」

(吹けない西畑)

岩「おれたちはここを出る…人生をやり直すんだ…なあ、ジェシーはどこにいるんだ」

西「わからへん…上からのお達しで。もうどこかに移送されてるかも知れへん」

京「なんでだよ…」

向「だから!!!わからへんて言うてるやろ!!」(下手を指差す)

岩「……!ありがとう、恩に切る!」

そこから囚人vs看守のそれぞれの見せ場。

だてしんはいがみ合う振りして看守と戦ってボッコボコに。

じゅりこーちさっくんはこーち抜けた時用に3人ぽい。

じゅりが囮になって看守を引きつけて押さえたところをこーちとさっくんが行って鍵を奪う。

ふかほくは最上手と最下手にあるブレーカーを同時に落とす。

兄弟の息ぴったりなとこを見せなきゃな!って言って電気錠解除。

あべなべはロープで看守たちをぐるぐる巻きにするアナログさw

ジェシーを見つけたきょもいわ

岩「おい、ジェシーを連れてくな!」

軍人にそっこーボッコボコにされ、銃を向けられるひかる。

ジェ「おれ、いくから!だから、やめろ…(ひかるを撃つなの意)」

って、おい、助けねえのかよ!!!!ってなったのは正直スマンカッタ。

看守長の総員に告ぐ!の号令で全体の乱闘になっているみんなのところに戻り、ジェシーが連れて行かれてしまう事を伝える。

そして、何もできないまま連行されるジェシーを見送り、脱獄も失敗。

※つーか、脱獄失敗するのあっさりすぎない??

・出所

西畑が脱獄失敗の語りとジェシー帰国の話をし、看守長更迭の流れ。

看守長が解任されるのも秒だから気持ちがついていかないw

解雇通告持ってくるのは向井。

新看守長は西畑。みんなの刑期が短縮されて、出所。

佐「シャバの空気うまっ!!!!」

慎「太陽がまぶしーぜ!!!!」

高「新看守長!帽子のこといじってすみませんでした!」

西「じゃあな!もう行け!」

高「おいおい、なんかそっけねーなあ」

西「おまえらに別れの挨拶なんていらん。懐かしくなってここに戻ってくるようなことがあったらあかんからな」

宮「お世話になりました!(敬礼)」

みんなバラバラに帰っていく

樹「こーち、おれたちぼちぼち行くか!」

高「そうだなあ、これからどうするよ?」

樹「まあ、アテはねえけどこれからもこのコンビで行こうぜ?」

高「そうだな!」

バイバーイってみんなに明るく手を振り去る2人。

佐「じゃあおれもそろそろ行くわ!早く帰って先輩とアニメ見たいし!じゃあな!」

(静まり返るみんな)

佐「おい、なんか言えよ!w」

(誰も何も言わない)

佐「じゃあな!バイバーイ!おまえらのこと忘れねえからな!」

1人で明るく去るさっくん

阿「じゃあ、おれも行くわ」

宮「おまえ、なんかアテあんのかよ?」

阿「おれを誰だと思ってる?(こめかみトントンしながら)どこでも通用するわ」

あべくんかっこいいフゥーーーーーー!!!

慎「宮舘ぇ〜おまえと一緒に闘ったの忘れねえわ」

宮「おう、おまえもなかなか強かったけど、おれには敵わねえよ」

慎「また勝負してやるよ!」

宮「よく言うぜ」

慎「フゥーーーーーー!!!!」

慎ちゃんの輩感たまらんすなw

深「親父には早く会いたいけど、なんか寂しくなるなあ〜」

北「まあね〜、ここのみんな、なんか家族みたいだったもんね」

京「そうだな…ほら、早く父ちゃんのとこ行ってやれよ」

深・北「おう!じゃあな!」

岩「どうした、渡辺?」

渡「だってぇ、みんなと離れ離れになっちゃうんだよ(涙)」

岩「大丈夫、すぐに会えるよ」

渡「ほんとにぃ?(ぐずぐず)」

岩「ああ」

渡「じゃあ行くね(ぐずぐず)」

岩「あいつがあんなに涙もろいなんてな」

泣き虫わたなべくん激萌え。

岩「じゃあおれも行くわ。京本、おまえが来てこの刑務所は変わった。ありがとう。ジェシーとも仲良くしてくれたしな。いつかジェシーとおまえと一緒に音楽できる日がくるといいな」

京「きっとくるさ、そんな日が」

ひかるの去り際かっこよすぎでは←

京「ジェシー、元気にしてるか?優しいおまえのことだからきっとうまくやってるよな?おれも今日ここを出るよ、ジェシーがいなくなったこの刑務所を…またいつか一緒に歌おう?」

・戦場のジェシー

軍服で銃を持ったジェシー

裸の肩に銃をさげ〜♪って歌を歌うじぇっさん

・10年後の少年たち

こーじが戦場カメラマンになって客席登場。

向「懐かしいな〜!おれ昔ここで働いとってん!そう言えばこないだ慎太郎のちっちゃい頃の写真見てん!可愛かったなあ〜!なんで今あんなにゴリゴリになってもーたんやろなあ!」

ここ多分毎回アドリブだろうなあ、まる

久々に刑務所メンバーが集まる。

戦場カメラマンになったこーじが、じぇっさんの取材をしてその映像をみんなに見せる。

戦場にいるジェシー

ほんとは補給部隊だったけどどんどん前線へと送り込まれ、ついには最前線へ。

攻撃を受け撃たれてしまうジェシー

戦争は何も生まない、何気ない毎日が幸せなんだって訴えて命を落とす。

ここ、反戦のメッセージなのね〜

あいつが死んだ朝〜♪の歌い出しはこーじなんだけど、その次がきょもでびっくりするくらい感情のっててすごかった…歌であんな演技できる人なかなかいないと思う。

ひかるはここ歌わずに表情の演技。

深「いつの時代も人は争いに明け暮れる。人間の歴史の中で戦争がなかった日など1度もない。今日も世界のどこかで戦争は起こっている。戦争と無縁の人生、それを当たり前と思っているのはこの国に住んでる人だけだ!それを忘れてはいけない!」

ここのふっかさんちょうイケメン。

・君にこの歌を

じぇっさんが舞台奥にでてきてみんなで歌う。

あのベンチにひかるが行ってジェシーに語りかける。

岩「ジェシー、あれから10年が経ったよ。俺にも家族ができた。父親になったんだぜ。男の子が2人だ。信じらんねえよな…会社に就職してサラリーマンやりながら音楽やってる。いつもおまえが側にいるのを感じながら、平凡な毎日だけど何気ない毎日が幸せなんだよな。平和は見えないけど確かにここにある。おれたちが伝えていくよ、次の世代に。ジェシー、見ててくれよな…」

・エンドロール

紗幕にエンドロール流れてたんだけど、やっぱクレジットみるとジーンとした。

・SHOW TIME

初日はすとーんずの新曲から。

二日目からはミュージカル群舞と、ダンス曲と、explosionが追加になってた。

すとーんず新曲

BE Crazy

赤の衣装でかっこいい感じ!!!

かつんぽいかな??ジャニヲタ大体好きでしょこの曲!みたいな←

指にアゴをのせる振りとか、ハート作る振りとか、撃つみたいな振りとか、とってもヲタク需要わかってる感じだと思う!

ラップはもちろんじゅりくん。

すのーまん新曲

ZIG ZAG LOVE

スポーティーなデザインの白黒衣装に白のハチマキww

ジャニーのこだわりらしいからハチマキ許すけどお!ww

アクロ満載だし、すっごい踊るし、曲調は爽やかででもどっかかっこよくて、ザ・アイドル!!!って感じの曲。

ふっかのソロパート「僕の心を燃やして〜♪」がとても好き!

あと振り付けは絶対ひかるだと思うw

歌詞に忠実な振り満載だし、ステップもフォーメーションも細かいしw

途中でインナーめくって腹チラするんだけど、それだけはいただけませんな…(笑)

内緒だよ(シーッ!)のとこ、口に人差し指当てるのずるいいいいいいいいい

あと、ふっかをぐるんぐるんするアクロの大技やっててすごいドキドキした!!!あれすごい!!!けど、なんでふっかなんだろ??体重軽いわたなべくんとかの方がいいのでは??軽すぎるのかな??←余計なお世話

最後の両手のピースズラしてZ作る振りとかちょおおおおおおかわいいから覚えたいですww

Day breaker

デイブレのイントロでわかりやすくテンション上がる系ヲタクですどうも←

すとーんずとすのーまん2人1組で歌う。

いわじぇし→なべきょも→だてじゅり→あべこち→さくしん→ふかほく

みんなちょーーーーわちゃわちゃしててかわいい!!!

あ、ちなみにすとーんずさんもデイブレで赤のハチマキしてて紅白運動会みたいになってたw

青春アミーゴ

関西Jr.

下手に向井登場、上手に西畑登場、センターから龍太登場。

向井と西畑は2人ずつJr.従えてて、龍太だけ4人従えて出てくる。

じぇっさんの挨拶

Will be together

白スーツですとーんずのあとすのーまん出てきて、そのあと関西。さらにそのあとにJr.出てくる。

1列目にいるうぃるびーとかちょっと泣きそうだった。

カテコ挨拶。

すとーんずはきょも、すのーまんはひかる、関西はこーじ。

これは初日だけ。

とりあえず今日はここで終わり。

記憶があるうちにまとめたつもりだけど、だいぶ抜けてる…

なにはともあれ、じたんの初主演舞台見届けられて良かった!

少年たち大好きだから、色々と思うことはあるけどほんとに楽しい!!!

久々に多ステしたいと思えるトンチキ舞台になりましたww