人なんてそうそう変われるものじゃない

しがないジャニーズJr.ファンの独り言

滝沢歌舞伎2016 初日 備忘録

4/10 新橋演舞場
滝沢歌舞伎初日行ってきましたーーー!!!!
ってことで、レポではありません。備忘録です。
今年は2/3リニューアルしたって滝様が言ってたけどほんとにガラッと変わってた。
そしてやっぱり健くんの存在感たるや。
そんなこんなで覚書です。

・オープニング
バレエダンサーさんと滝様のフライング。
バレエダンサーさん綺麗だったな〜(*´∀`)
そして、恒例の\よぉいやさぁ〜!/

・春の踊り
今年は布落ちなし。
大事なことなので太字にしました。わたしあの布落ちすっごい好きだからなくて寂しかった。
その代わりは紗幕に今までの演舞城とか歌舞伎の映像が流れてた。そして最後に新滝沢歌舞伎ってどどーんと出てきた!!!なるほど、そうきたか!!!ってなった。
幕が開いたら櫓の前にJr.総出で組体操的ないつもの演出。今年は赤×銀の衣装ですごい強そうだった。
いわもとくんはセンター下手で誰かを担いでたと思う(笑)。
ダンスも変わってたように思うんだけど、何せシンメがジェシーさんで驚いてあんまり覚えてない(笑)。
あと、滝様のフライングの補助が宮ちゃんとふっかで羨ましかった!!!!!
だからいわもとくんをあんまり見てないのもある(笑)。

・いにしえ
最初に出てくるのは多分、だてふか以外のすの4人(いわさくなべあべ)と大我とジェシー
最初のアクロはいわもとくんスタン宙、さくなべあべはバク転。大我とジェシーはやりません。
ここで宮ちゃんといわもとくんのスタン宙見れないのも寂しいな〜。
もちろんいわもとくんのシンメはジェシーさんです。
大サビの赤布ははやしくん!おかえり、はやしくん!!!!!
次は目黒くんのいにしえを観るのが目標です。
今年は次が口上じゃないから、アウトロまでいてそれは嬉しかった♡アウトロのダンスすごい好き!!!!

・滝様が健くん紹介

・Maybe(健くんソロ)
イントロが流れた瞬間そこかしこからV6担ねえさんたちの悲鳴が聴こえた(笑)。
ライティングがすごく凝っててかっこよかったーーーー!!!!!
後ろのスクリーンに健くんの影が映ったり、健くんの映像が映ったりしてた。
バックはさっくんとはやしくん。ずるい!!!これずるい!!!!!!めっちゃかっこいいんですこれ!!!!!!!!
すっごい羨ましいーーーーーーー!!!!
手話をまじえた振りなんだけど、ほんとに素敵なダンスで。健くんすごい。かっこいい。圧倒的にかっこよかった。
さっくんとはやしくんが選ばれたのも納得の雰囲気なんだけど、ほんっとに羨ましい!!!

・4剣士
滝様が赤剣士、健くんが青剣士、ジェシーが緑剣士、いわもとくんが黒剣士。
最初に白装束のわたなべくんとかふっかとか出てきて、あれ?いわもとくんいないの?!いつ出てくるの?!健くんのソロにもいないんだから暇でしょ??ってなってたら、途中で急に豪華な剣士の衣装で出てきたからビックリした!!!!!!!!!
メインは滝様と健くんなんだけど4剣士のうちの1人に選ばれてた!!!よかったね!!!いわもとくん!!!
緑のジェシーさんは槍使いで、いわもとくんは中くらいの長さの剣。
逆手持ちしてたから、それなら双剣にして欲しかったなーとか贅沢なことを言ってみる(笑)。
のびのびと殺陣してるいわもとくんはとってもかっこよかった♡
滝様と健くんがフライングしながら殺陣やるんだけど、滝様のフライング補助はふっか、健くんのフライング補助は宮ちゃん。
最後の方に戸板で見得を切るやつがあって、滝様の戸板を最後まで支えてるのはいわもとくん。健くんの戸板を最後まで支えてるのはジェシーさん。
戸板のくだりで急に裏方的な感じで黒剣士と緑剣士混ざってるからちょっと違和感(笑)。
開演前にパンフの演目で4剣士っての見て、「ひでくんと〜、健くんと〜、じぇっさんと〜、大我じゃない?!」とか言ってたんだけど、まさかのいわもとくんでした。ひでくんありがとう。

・お化け
はやしくん一人三役!!!これすごい!!!
雪女の怪談をはやしくん一人で読み手と、みの吉と、雪女の三役やる。
よく通る声だし、ちゃんと声で演じ分けててほんとすごかった。
わたしがはやしくん担だったらMaybeとこの怪談にチケット代払える。
ただ、後ろのスクリーンにすごい怖い映像が流れるからあれ苦手な人キツイ。
あと、演舞場の3階と2階上手は"いる"から気をつけてくださいね……。

・MASK DANCE
健くんが玉座のような椅子にうなだれかかっているんだけど、そこから取り憑かれたように踊る。すっごいかっこいい。
そして、その玉座の上に立つと背中に羽根が生える……その健くんの二次元感たるや。
Jr.は海賊ゾンビ衣装そのままで、音楽もそのまま。
センターオブひかるだったあのフォーメーションは、もちろんセンターオブ健くんでいわもとくんはジェシーさんとシンメ。
衣装が変わってなかったから助かった(笑)。
あと、ここはわたしの大好きななべさくシンメだったから次はそこをちゃんと観るのが目標です。

・変面
今回はJr.なしでトワラーさんとバレエダンサーさんのみ。
音楽がオペラっぽくなっててまた怪しさが増してた。
MASKに健くん出てるからひでくん一人なんだね〜。

・太鼓
水の音に合わせてバレエダンサーさんが踊る導入部分。
舞台の幕があがったら上半身裸のみんなが整列してる。
そしたら!!!!!!!!センター割れ上手に!!!いわもとくんが!!いた!!!
4年越しの念願が!!叶いました!!!!
いわもとくん、祝ドラム卒業!!!!!
無駄に鍛えてた甲斐があったねえええええええええええええ(号泣)。
ここでもジェシーさんとシンメ。ジェシーさんさすが外国の血が入ってるだけあってごつい。
なんかいわもとくんとは別の意味でごつい。なんかすごい身体だった(ボキャ貧)。
今年はメカ太鼓に滝様と健くん。1枚の板を挟んで上下に立ってる2人がぐるんぐるん回ってた。しかもかなり早く。
そして、円形になって腹筋太鼓してるJr.も盆が回る。だから今回はどの席からでも全員見えるかな?(笑)。
いわもとくんの雄叫びと腹筋の角度がとってもよかった!!!
とにかく腹筋太鼓観たかったからすごく嬉しい!!!

・浮世艶姿桜
去年までのいつかみたいな曲。
導入はたにれおまえねぎの4人のJr.がダンスだったと思う(うろ覚え)。
滝様と健くんのデュオなんだけど、坂本冬美さんが歌ってそうな演歌歌謡ロックって感じだし、途中でテケテケサウンドくるし最高に好きな曲調だった。
途中までほぼ2人でダンスして歌う。ダンサーさんもいたけど。
Jr.出てこないのかなーーーと思ってたら、ステージが暗転して、ミニセグウェイに乗ったみんなが横一列になって現れる。
思わず吹き出して「うそでしょ?!」って言っちゃった(笑)。
相変わらずいわもとくんおぼつかなかったけど、電飾ついたミニセグウェイと電飾付きの手袋で度肝を抜かれたからもうそれどころじゃなかった(笑)。
ちなみに滝様と健くんのハットにも電飾付いてたんだけど、滝様のは光ってなかった。トラブルかな??健くんのだけすごい光ってた(笑)。
最後のワンフレーズはガシガシ踊るんだけど、ミニセグウェイ乗ってる時間も踊れよ!!!!ってなったのは言うまでもないです(笑)。
とにかく振りかっこいいから、お願いだから踊ってほしい………今すぐにミニセグウェイを壊しに行きたいです(過激派)。

・お化粧
あべくんとわたなべくんがピンクの滝沢一座の半纏着て出てきて、歌舞伎のお話を少し。
そうしてたら下手に健くん、上手に滝様が乗った台が出てきて恒例の舞台上での歌舞伎お化粧タイム。健くんの黒子は長妻、滝様の黒子は目黒。めぐたんニコニコでかわいかったー♡
後ろのスクリーンには滝様と健くんの小さい頃からのお写真が出たりして、生い立ちを振り返る。
健くんのお化粧台の下にいわなべふか、滝様のお化粧台の下にあべだてさくで分かれてた。
途中でふっかの幼少期の写真出てきたり、さっくんが健くんに電話番号教えてください!って絡んだりしてとてもほんわかしたコーナー。

・Seasons
すのーまんが日本の四季の話をしてハケると、舞台の真ん中にはやしくん、大我、ジェシー、増田くんが出てきてしっとりと歌う。全編英語の曲。
4人ともほんとに歌が上手くて素敵だった。
はやしくんと増田くんがアイコンしてにこにこしててピースフルだった。

・歌舞伎導入
説明と口上の紹介は元太と基。
2人の東西声が若々しくて、なんかよかったなあ〜。

・口上
はやしくん、増田くん、わたなべくん、あべくん、ふっか、宮ちゃん、さっくん、大我、いわもとくん、ジェシーの順番で口上。
舞台上での並び順は下手から
林、渡辺、深澤、佐久間、岩本、ジェシー、京本、宮舘、阿部、増田
で、外側から順番に上下交互に口上。
覚えてる範囲で残します。全てニュアンスです。きたないメモから発掘したので(笑)。

林くん
「今年も日本の伝統、そして和のジャニーズエンターテイメントに携われる事、本当に嬉しく思っております。そして、滝沢くんに選び続けていただいているという事を誰よりも熱く熱く胸に刻み日々精進していく所存にございます。8年連続の出演。林翔太!」

増田くん
「彫りの深い顔立ちですが生まれも育ちも日本。生粋の江戸っ子だよ!(ガッツポーズ)大和魂でいきたいと思います。パキスタンと日本の架け橋になりたい。増田良!」

渡辺くん
「やらないで後悔するよりやってスベる方が100倍マシと申します。わたくしの場合スベり芸の着氷は完璧!ジャニーズ界のトリプルアクセルを決めたい!お笑いとスケートをかけてみました。はっはっはっはっ!(高笑い)渡辺翔太!」

阿部くん
「お天気です!おかげさまで昨年気象予報士よ試験に合格する事ができました!(客席から拍手)ありがとうございます!まだまだ未熟者ではございますがこれだけはハッキリと予報できます。皆様の心はこの滝沢歌舞伎にて清々しい晴天となるでしょう!阿部亮平!」

深澤くん
「なんでこんなにカッコよくこの世に生を受けたのか、最近の悩みです。タッキーと比べてもそんな変わらないでしょ?三宅くんと比べてもそんな変わらないでしょ?(客席くすくす)鏡を見るのがツライ…はっはっはっはっ!(なべふかで顔を見合わせて高笑い)はっはっはっはっ!ふかざ……(渡辺翔太!とわたなべくんに被せられるふっかw)(ナイスコンビプレー!)」

宮舘くん
「わたくしはダテ様の愛称で親しまれております。最近では滝沢くんにもダテ様と呼んでいただけるようになりました。もっともっと皆様を虜にしたい…。キライになっても構わない(イケボ)、好きにさせる自信があるから(イケボ)。宮舘涼太!」

佐久間くん
「アイドルというのは笑顔を見せる仕事じゃない。笑顔にさせる仕事。それをよーく自覚しなさい。伝説のアイドルに教わった言葉です(にこにーのセリフらしい)。桜舞う、朧に今宵咲き乱れ、偉大な背中、助太刀いたす!佐久間大介!」

京本くん
「諸先輩方からオマエは世間知らずだ、黙っていればイケメンだと叱咤激励をいただき、その世間を知るためにミュージカルにも挑戦させていただいております。その成果を2年ぶりに出演するこの滝沢歌舞伎にて発揮できるよう精一杯頑張ります。世間知らずのお茶目系男子!京本大我!」

岩本くん
「新たな一歩を踏み出した滝沢歌舞伎。日本人としての心、そして和の素晴らしさ美しさを、我々Jr.一堂滝沢座長の背中を追い続けて、1人でも多くのお客様に伝えていく所存にございます。岩陰に差し込む月下、刃の煌めき!岩本照!」

「偉大な先輩が築き上げてきた滝沢演舞城、そして滝沢歌舞伎その血と汗と涙がしみ込んだこの舞台に立てる事誇りに思います。負けず嫌いな性格を武器にジェシーだけにじぇしん(自信)を持って全力で頑張ります。ジェシー!」

みんな立派な口上でした!長いし!ありがたい!!!
さっくんの最後の一節はさくまだいすけが散りばめられてて秀逸だねー♡
いわもとくんの真面目な口上も大好きです♡
この後、掛け合いの締めの一節があって全員で客席に背中向けたら羽織の背中に
『LOVE!滝沢歌舞伎』ってなってる。
いわもとくんの背中は!でした(笑)。

・歌舞伎「祭り」
チントンテンシャンでみんなぴょんぴょんしながら舞う。
どっかで聴いたことのあるメロディだなーと思ってたら、WAになっておどろうが歌舞伎風にアレンジされてた(笑)。なかなか斬新。
けどみんなすっごいかわいかった!
相変わらずいわもとくんはジェシーとシンメ。

・歌舞伎「男女の舞」
健くんが男舞、滝様が女舞。

・歌舞伎「蝶の戦い」
滝様の蝶は黒蝶、健くんの蝶は白蝶。
すのーまんとはやしくん、増田くん、ジェシー、大我は黒蝶チーム。無所8人と石垣くんとひろみが白蝶チーム。
去年の鶴の舞みたいにストーリー性はあんまりないけど衣装がゴージャスだった。
ここで1幕終了。


2幕は全編鼠小僧なんだけど、まさに笑いあり、涙なしだった(笑)。

・鼠小僧次郎吉登場
岡っ引き(健くん)の千吉との大捕物から始まる。はやしくんと大我は千吉の下っぴき。
無所たちと五右衛門もどきみたいな梯子のやりとりあり。
最後の方に無所とJAEさん全員でバク転!!!これ感動した!!!
拍子木はプロの方、太鼓とかは宮ちゃんだったらしい!

・お丸のお団子屋
場面変わって、昼間の江戸の町。
無所たちも町人としてでてくる。
遊び人風のあべくんとわたなべくんが花道から登場して鼠小僧の話をしたり、江戸一番のいい女『お丸』の話を。
その町人あべなべのチャラさがたまらんねん。
そしてみんなでお丸さ〜ん♡と呼び込み。
出てきたのはお団子屋の女将のお丸さん(ふっか)。
まあ、このお丸ちゃんがほんと可愛くてね(笑)。ふっか女装似合うよ!!!!
瓦版に鼠小僧の話が載ってて、みんなでワイワイ。
江戸一番のいい女のお丸ちゃんは独身だけど、鼠小僧さんに恋してるから他の人にはなびかないの♡一途なオンナ♡
そこに嫌われ者の岡っ引き、蔵前の親分(いわもとくん)が現れる。蔵前の親分の腰巾着は前田くん。
お丸ちゃんに「女将!いつもの持ってこい!」って言ったら「あら、親分プロテインですか?」とか言われる(笑)。このへんのアドリブ毎回変わりそう。
いわもとくんは嫌われ者でどうしようもない岡っ引き役だった(笑)。
そこに遅れて現れる次郎吉さん。
このへんで異国人役のジェシーと増田くんもくるんだったかな(笑)。
あと、ひろみが全編通して犬役。完全に犬役。すごいよ、これ(笑)。
偉そうにしてる蔵前の親分なんだけど、同心の徳俵慎之介(宮ちゃん)がくると腰巾着前田の後ろに隠れてビビってる。絵に描いたようなどうしようもないへっぽこ岡っ引き(笑)。
このあたりはアドリブわちゃわちゃのお時間。
しばらくすると人形町の親分、千吉がきて鼠小僧の次の狙いを教えろと徳俵さんに言われる。
次に鼠小僧が押し込みそうな御店と手はずを説明すると徳俵さんと蔵前の親分たちが鼠小僧を先回りだ!って張り切って向かっていく。
お団子屋に残った次郎吉と千吉親分。
次郎吉は千吉親分に、幼い頃生き別れになった弟の事を聞く。お丸ちゃんも気になってるようで、色々と口出しを。
このへんが布石になってるね。

・鼠小僧見参〜鼠の夢
このへんは鼠小僧が幼い頃から思っていた、この世の中の不条理さとかを訴えたり夢を語るシーンだったかな〜。
小さい頃に兄貴と語り合った、夢小判を降らすって話をしてたりした気がする。

・鼠、人をまどわす
鼠小僧が狙ってるお屋敷。
いかにもおバカそうなお殿様(さっくん)が、鼠に小判持って行かれちゃったらどうしよー!!ってうろたえるのが可愛い(笑)。
ほんとにただのバカ殿で。ヅラとかかんざしとかふざけてるんだもん(笑)。
家来にもバカにされてる風なんだけど、その仕草も全部ほんとにバカ殿で。さっくんの振り幅すごいなーって感動した。
鼠小僧がきて、それが鼠小僧だと気づかずにまんまと小判の在処を教えちゃって盗られちゃうのとかほんと上手くて。バカさが。
十兵衛やってた人と同一人物なんて思えない!!!すごいよさっくん!!!

・鼠とお丸
町人たちが鼠が最後に小判を撒いてからもう10日になるなあ〜って噂してて。
もしかしてもうしょっ引かれてる?!とか心配してるんだけど、それを屋根の上で複雑そうに見てる鼠さん。
小判を撒いてもこの世のが泰平には程遠い…的な感じで。
そこに現れるお丸ちゃん。屋根の上に登りたいから手を貸して!って鼠さんにおねだりするんだけどなかなか上げてもらえない(笑)。すごいかわいかったここ(笑)。
で、屋根の上で語らう2人。
お丸ちゃんが鼠さんにもう無茶はやめておくれよ…って訴えるんだけど、ここ結構泣けるよね?!?!!!!
しかもBGMがbelieve yourselfのインストロメンタルなんだよ!!!泣けるべ?!?!!!
お丸ちゃんに止められてもそれでもオレはやらなきゃならねえ事がある、夢を叶えられなかった兄貴のためにな…って言って去ろうとする次郎吉さんにお丸ちゃんが「もう危ないことはしないでおくれよ。お願いだから!鼠さん……いいえ、次郎吉さぁぁぁぁん……!!!!」って。
鼠小僧の正体が次郎吉さんって気付いてるの!お丸ちゃん!!!切ない!!!!
そしてそれを聞いてる千吉親分。
「鼠小僧が、次郎吉…?」ってなって何かに気づいた様子。

・鼠、江戸を疾る
最後の大捕物。
徳俵さんとか蔵前の親分に追い詰められる鼠小僧。
ここで捕まるわけにはいかねえ!夢の小判を降らすまでは!って言ってたら、そこに千吉親分登場して
「夢、叶えるためにひと暴れするか!次郎吉」
って助けにくる。
やっと気づいたよ!兄弟って!!!!的な。
そこから水掛け合いのドタバタ捕物。
もうね、脳内でドリフの音楽流れた(笑)。
桶でみんなでバッシャンバッシャンやったり、ホースで放水したり、おっきい樽ひっくり返したり(笑)。すごかったよ(笑)。楽しかった!

・キャスト紹介
いつものように順番に紹介されるんだけど、鼠の時の衣装だからふっかがお丸ちゃんなの!
しかもね、団子屋にいる時とはおべべが違うねん!めっかわ!!!!
すのーまん1人ずつ名前呼ばれて、最後にSnow Manって紹介されていつものようにいわもとくんが右手を上げてから全員でお辞儀なんだけど、ふっかはお丸ちゃんだからそのまましなってしておにゃのこのご挨拶したの!!めっかわだった!!!
あと、すのーまんのあとに増田くん、はやしくん、大我、ジェシーって紹介されてた。
無所たちはまとめてジャニーズJr.だったかな。

・With Love
今回はアレンジが加えられてるWith Loveでした。
ひでくん1人で歌ってるときにみんなのお写真がビジョンに出てきて、今までとは違ってゆっくりお写真見れる(笑)。
そのあと全員同じタイミングで出てきたはず。
いわもとくんはセンター割れ上手。
この時はSnow Manで最前列です。
ひでくん前に出てきて、健くん呼び込み。そして三方礼。

・Love
ケン&タッキー共作の曲。
すごくポップでキャッチーな曲で客席もみんな立ったままで一緒に踊れる曲。
シンガポールのラササみたいだった(笑)。
これ自担の立ち位置で入りたいやつだよ!(笑)
終盤でケン&タッキーはフライング。
そのフライング準備の時、なんとSnow Manだけでスポット浴びて歌わせてもらえるの!!めっちゃ嬉しかった!!!!!

ほんとにみんな笑顔で終われる滝沢歌舞伎2016でした。
もうしっちゃかめっちゃかだけど備忘録だから許してください(笑)。
次に観るのも楽しみーーーー!!!!