人なんてそうそう変われるものじゃない

しがないジャニーズJr.ファンの独り言

滝沢歌舞伎感想 〜4月下旬編〜

4/23夜公演、4/24昼公演行ってきたので覚書です〜!
自分的には2回目と3回目の観劇であるとともに、健くんが骨折してから初めての観劇だったのでいろんな意味でドキドキしました。


・オープニング

・春の踊り
やっぱ布落ちなしなの寂しいからやろうよ、ひでくんんんんん!
いわもとくんはセンターでジェシーと共に京本くんを持ち上げてた。ひーじぇしの土台とか安定感ハンパないね!(笑)
23日の夜公演は元太とか目黒とかがぴっちり七三にしてたから大和魂ヘアー増えてる!!!てなったんだけど、24日の昼公演は全員前髪固めてて、全員おでこちゃんだった(笑)
分け方とかはそれぞれ違ったけど、とにかく全員ジェルでカッチカチの前髪(笑)
示し合わせてやったんだろうけど、いつも前髪上げない子のおでこ見れるの貴重だな〜って思って見てた。

・いにしえ
最初のアクロの時のシンメジェシーなんだね(遅)。
あそこいつもすのでバク転とかスタン宙だったから、やらないジェシーといわもとくんがシンメなだけでバラッバラに見えて気持ち悪い〜。
ジェシーってアクロできたよね?!?!!と思ったけど、京本に合わせてやらないのか…ってなってちょっとなんだかなって気分になる。
だったらきょもじぇしシンメですの4人でアクロ揃えてほしいなあと思ったり。
まあこれは仕方ないのかな〜…うーん、推されてる人たちって…うーん。みたいな。
相変わらず、滝様が後ろに歩いて行く前にいわもとくんとアイコンして頷くの好き♡

・滝様が健くん紹介

・Maybe(健くんソロ)
23日の夜は一人観劇だったんだけどこれ見ながら無意識のうちに涙がボロボロでてきた。
胸にくるっていう表現が一番近いかな。感動のレベルが想像以上だった。
たまにこういうことあるんだけど、自担出てないのになるのは稀かも。
てか、健くんが全治3ヶ月の骨折してる人だなんて思えない!!ほんとに骨折れてんの?!?嘘でしょ?!?!!ってなる。健くんすごすぎる。
あとやっぱはやさくの素晴らしさ。
ダンスの種類とか全然似てないのにMaybe踊ると絶妙な溶け合い方をするはやさく。
細かい仕草なんて全然違うのに。違和感ないんだもん。すごいよ。
ちなみにこの曲の前半1階の26番はやしくんどんぴですのではやし担のみなさまはぜひご参考までに(笑)

・4剣士
初日に4剣士のうちの一人に選ばれていたことだけでかなりの感動だったのに、なんと怪我で出なくなった青剣士健くんの代わりに抜擢されてた自担!!!え、なに、泣くんだけど!!!
出番増えてるし、殺陣もメインだし、挙げ句の果てにフライング殺陣まで………!!!
滝様と自担が演舞場でフライング殺陣をするなんて、夢にも思ってなかったよ!!!!!泣くしかなくない?!?!!!(号泣)
デカイ人のフライングって野暮ったく見えそうだったけど、宙を舞う自担世界一かっこいい死ぬ…!!!って思えた単純系ヲタクですどうも(笑)
フライング殺陣の前にダンサーさんたちとも絡む殺陣があって、自担が女の腕をおおおおおおって興奮した(性癖)。
ただ、フライング殺陣終わって滝様もいわもとくんも背中のフライングハーネス丸見えなの気になる。あれファスナーじゃないのかな??(笑)鉄板みたいなのギラギラしてて不自然極まりないんだが(笑)
戸板崩しは滝様しかやらないから、いわもとくんもじぇっさんも舞台上で待機。
最後の戸板を支える役は宮ちゃんになってた。さすが万能系Jr.宮舘涼太。かっこいい。

・お化け
相変わらず圧巻の一言。
初日よりもさらに情念を強く感じる語り口だった。

・MASK DANCE
ねえ、ほんとに健くん骨折してるの?!?!と再び思うターンがMASKでやってくる。
ほぼほぼ初日と遜色なく見えるのは座ってからの踊りの表現力がハンパないからだろうか。
玉座の上に立つと背中に羽根が生える演出もそのままだったし、健くんの帝王感にただただひれ伏すしかなかった。
23日の夜に誰かさんが最後に振り抜けしててイラっとしたことも残しておこう(性悪)
24日の夜は1階最上手に入っていたのでいわもとくんが見えなかったこともあり、大好きななべさくシンメを堪能した。
やっぱなべさくシンメがダンスのシンメとしては一番好きです。

・変面
オペラみたいな曲、歌ってるの京本だったんだね!!!!(遅い)
初日は2階左列だったから1ミリも見えなくて知らなかった(笑)。
ミュージカルで鍛えられた歌声がとてもすごかった。もはや、別物だね、京本のお歌は。

・太鼓
なんだか上手の方にお腹がまろやかな子がいるなあ〜と思ったら目黒だった(笑)
腹筋太鼓になってから、角度が甘いんだよ!!!と思ったら大体森継か基だったね(笑)二人とも頑張れ(笑)
じぇし、いわ、きょもの並びになると京本の薄さと細さがやばかった!

・浮世艶姿桜
導入の4人は元太、前田、根岸、長妻だった。
初日よりいわもとくんのセグウェイ上達してたよかった!(笑)
セグウェイ降りてからの本気ダンスがほんとかっこよくて!
髪をかきあげるのまたブームきてるいわもとくん(笑)

・お化粧
24日の昼にふっかが二人に共通質問してて、健くんと滝沢くん二人で何がしたいか?って質問だったんだけど、滝様が「ジャニーズのユニットでいろんな組み合わせでライブとかやりたい。そのプロデュースを二人でやりたい」的なこと言ってて天才かと思った。

・Seasons
大サビのはやしくんべてじゅ感出てる〜!!

・歌舞伎導入
七三分けの基のおでこが意外にも広くてびっくりした←

・口上

・歌舞伎「祭り」
滝様とのアイコンかわいかったし、いわなべニコニコたまらんかった!!!

・歌舞伎「男女の舞」

・歌舞伎「蝶の戦い」
途中ですり足下手くそすぎるやつがおる!!!と思ったら基だった。苦手なのかな(笑)。

・鼠小僧次郎吉参上
お囃子宮ちゃん初めてみたけどすごいね?!!?!
色んな種類のバチを巧みに操って叩く姿かっこよすぎた!!!!!

・お丸のお団子屋
この場面の最後にお丸ちゃんが千吉親分に鼠の行動をどう読んでるのか聞くシーンがあるんだけど、お丸ちゃん次郎吉さんが鼠なの気付いてるから千吉親分がどこ張るのか聞き出して鼠さんを逃がそうとしてる…って解釈すると健気過ぎて泣ける。

・大蔵の屋敷
大蔵金之助(さっくん)が登場するなり「ふぁあ?!なんだ、お客さんか〜美人ばっかりだったからびっくりしちゃったよぉ〜」とか言ってて可愛かった(笑)。

・再びの団子屋
朝からお銚子一本でグチグチ言ってる蔵前の九郎次親分がほんとにカスでムカつく(笑)。
全部下っぴきの半蔵(前田)のせいにしてる。
徳俵さんに怒られて、十手をお上に返してもらうからな!って言われてるとこで、腰についてる十手をさりげなく上着で隠す九郎次とか芸が細かいね!

・鼠とお丸
屋根に上がるところで、お遊びが過ぎる鼠さんとお丸ちゃん(笑)
そう言えば、お丸ちゃんの苗字は多田らしい。多田 丸(笑)。
ここほんとかわいい。そして切ない。

・鼠、江戸を疾る
殺陣の途中でひろみ扮する犬にボッコボコにされる九郎次親分弱いかわいい(笑)てか、ひろみ犬強すぎ案件(笑)
あと、千吉親分に放水ホースで集中攻撃される九郎次親分がすごい面白かったし、なんか胸熱だった!
いわもとくん、健くんと仲良くなったのかなー?

・キャスト紹介

・With Love
最後の方に全員で真ん中に集まって糸巻き巻きみたいな新しい振りがあるんだけど、集まる前にアイコンしてニコニコしてるのめっかわ。

・Love
上手と下手でそれぞれのダンスリーダーがいて、それに従ってAメロを踊るみんな(笑)。
団体芸みたいでかわいい!
健くんのフライングをキャッチするのはなべふかさく!3人かがりで受け止めるのすごい!
滝様が降りてくる時にいわもとくんとアイコンしてくれてて和む〜!キャッチは宮ちゃんだけど←

次はGWに集中観劇!!!