人なんてそうそう変われるものじゃない

しがないジャニーズJr.ファンの独り言

ジャニーズであること

わたしはただのしがないジャニーズJr.ファンである。

そして、自担のデビューに対しての執着心みたいなものは皆無という珍しいタイプである。

デビューなんてどうでもいいし、なんなら一生バック仕事をやっていてもいいと思う。

なぜならメインでやる姿よりバック仕事を見ている方が好きだから。ただそれだけのことだ。

ただ、自担がデビューすることによってやりたいことができるのであればデビューできたらいいねえと思うし、自担がデビューを目標にしているのならそれを応援しようとは思う。

メインで仕事があれば喜ぶし、定期的にお仕事があれば嬉しい。

それは自担がイキイキとしている姿が見れるからだろうと思う。

どんな仕事であれ、自担が楽しそうだったりやりがいを見出していたり、一生懸命に努力する姿が見れたらいいのである。

基本的に「ジャニーズJr.である自担」が好きなのでステージの上での姿が見れたらそれでいいのだが、それとは真逆のたまに垣間見える「普通の人である自担」にも大いに萌える。

たまに話される雑誌での休日の過ごし方や、家族との話、Twitterなどで回ってくるプライベートでの遭遇話…自分たちと同じように送っている日常の話の片鱗や、街に溶け込む姿などをふいに知り得ると、そこからいろいろな想像が広がってとても楽しい。

ただそれは大前提として「ジャニーズJr.である自担」あってこそである。

わたしは自担のいわゆるオンナネタにも大いに萌える稀有なタイプなので、例えば自担との遭遇時に隣に女の子がいてもショックを受けることなどないし、そういう話を聞いても「おいおい、バレないようにしないとダメだろ〜w」くらいの感じである。

ジャニーズJr.のファンなので相手がよほど名の知れた芸能人や著名人でない限りニュースにもなったりしないし、写真を撮られても某週刊誌くらいの話だからなんの心配もしてない。

よくアイドルの熱愛が発覚したり、結婚話が出ると「夢を与える仕事なのに」とか「芸能人は存在自体が商品」みたいな論争が繰り広げられる。

一理あるとは思うし、とても納得できる理論ではあるがわたしにとってはどうでもいい。

芸能人だろうがアイドルだろうが恋愛もするだろうし、結婚もするだろうという漠然とした考えだ。

ただそれがその後の活動に影響があると、なんだかなあ〜という気持ちにはなる。

彼女彼氏がいようと、結婚しようと、それまでのそのキャラは守って欲しいし、今までと同じように仕事もして欲しい。

アニメや漫画のように、わたしはアイドルや芸能人に対して「2次元」的なものを求めているのかもしれない。いわゆる「2.5次元」というやつだw

だからこそ、ステージの上にいる自担を見るのが大好き(2次元的な気持ち)だし、たまに見える普通の人の自担(残り0.5次元分のもの)にワクワクするのではないかと思う。

もし自担が何かの間違いで有名アイドルと熱愛が発覚して◯ライデーに載ったりすることがあっても、わたしは「でかした!!!!」といの一番に思うだろうw

しかしその事が原因でジャニーズを辞めなくてはならなくなったりしたら、地にめり込む勢いで凹む。

それは熱愛が発覚したことがショックなのではなく、もう二度とジャニーズJr.としての姿を見れなくなることがショックなのだ。

なので、熱愛のみならずジャニーズを辞めなければならなくなるような事件は起こして欲しくない。

話が変な方向にむかったが、わたしにとってジャニーズであることはとても重要なポイントだと思う。

若い頃に入所し、大変なこともたくさんありながらジャニーズJr.として活動してきたのなら、それを全うして欲しいと思う。

だからこそ冒頭でいったように、自担の目標にデビューがあるならそれを全力で応援しようとは思うのである。

結局わたしは勝手なヲタクなのである。