人なんてそうそう変われるものじゃない

しがないジャニーズJr.ファンの独り言

ルールなんて大したものではないが

何度となく言っているが、わたしは相当自分勝手なヲタクだし単純なヲタクだ。
それでもそんな自分なりにルールがある。

 

・他の畑は荒らさない
・むやみやたらにdisらない
・やられて嫌なことはしない
・お金のことはキチンとする

 

たったこれだけのことだが、いつも心に留めている。たまに忘れてしまうこともあるけど←

 

 

・他の畑は荒らさない
ジャニーズの事もそんな隅から隅まで知っているわけではないが、そこそこの知識はあると思っている。
しかしそれ以外のことは俗に言う【にわか】もいいとこなので、他のこと…例えばディズニーだったり女子ドルだったりミュージシャンだったり俳優だったり…そういうことに興味がわいたとしても、そこの畑を荒らすようなことはしてはいけないと思っている。
にわかはにわかって事を弁えて楽しむべきと肝に銘じている。
にわかじゃない、いわゆるそこが自分の畑の人たちにとって大切な場所であり踏みにじられたりしたくないと思う。

 

 

・むやみやたらにdisらない、落ち込まない
Twitterなんかを見ていると、やたら批判したがる人が時々いる。それを見ながら、いい気分になったことは一度もない。当たり前だ。
気に入らない事や好きじゃない人に対してまあよくそんなに攻撃的になれるものだ…と思いながら見ているが、ただ批判したいだけのように見えてしまうし、揚げ足を取ってるだけのようなdisり方はみっともないと思ってしまう。
あと、何かにつけてネガティヴな人がいる。
アラを見つけては自担の調子が悪いだのなんだのと嘆き、心配してみたり落ち込んでみたりはたまたdisってみたり。
ネガティヴなだけでも厄介なのにやたらポエマーな人もいる。
「調子悪そうだったけど、なんかあったのかな?わたしにはわかるよ。」みたいな。わかるわけないだろ。と正直思いながら見ている。

 

 

・やられて嫌なことはしない
これ、ヲタク事とか関係ないね、もはや。人として当然のことだね。
ヲタクでいるとついつい気が緩んで、人に対し嫌な思いをさせてしまっているかも知れないと時々自分を省みることがある。
例えば、自担が舞台に出ていて見せ場のシーンがあるとする。しかしそれは他担から見たら別に取るに足らないシーンの場合がある。
そこで他担に「あのシーンまじつまんないよね…寝る」とか言われたら、穏やかではいられない。
他ならぬ自担の見せ場なのに。そりゃあ他担から見たら興味ないだろうしつまらないかも知れない。でも、わたしが好きなことを知っていても平気でそういうことを言う神経を疑う。
そしてこれは勝手なわたしの見解であるが、そういうことを平気で言う人に限って、その人の自担が出てるシーンを少しでもdisろうものなら火を噴くが如く怒るような気がするw
だったら自分の行動思い返してみろと思ってしまう。結局は逆の立場になって物事を考えられるかどうかということだ。

 

 

・お金のことはキチンとする
これも人として当然のことだが、ヲタク事が絡むと特にしっかりした方がいい。
金の切れ目は縁の切れ目とはよく言ったものだ。
チケットとお金のことは1円単位までしっかりしなくてはと思う。

結局は人のふり見て我がふり直せということに尽きると思う。