人なんてそうそう変われるものじゃない

しがないジャニーズJr.ファンの独り言

アイドルと歌唱力

突然だが、わたしは自担に歌唱力を求めていないタイプだ。歌が下手でも別にいい。
歌にかまけてダンスがおろそかになるくらいなら全編口パクでいいし、それが見るからにバレバレでも構わない。
そんなこと気にならないほどのパフォーマンスが見れる、もしくは歌っていなければ見たい自担が見れるならそれで構わないタイプである。

これは以前のエントリでも書いたように、わたしはバック仕事が好きだからということと、自担のデビューに興味がないっていう2つが根本にあるからだと思う。

メインのお仕事が多いタイプのJr.だと歌唱力が気になるのかなーと思いながらも、ここのところ
『SixTONESは歌上手いけど、Snow Manて微妙だよね』
とか
『歌えないのって致命傷じゃない?』
とか
まあ、Snow Manが歌えないと嘆いてる声が聞こえてくるわけですよ。

もちろん歌唱力を求めてないわたしは驚いた。
そんなに気になるんだーって(笑)。
そして、下手なことを嘆いたあとに『もっと努力しろ』とか『悔しいと思わないのかな?』って、例のごとく風紀委員みたいなのが出てくるわけですよ。
何を思おうが、何を言おうが、個人の自由だからいいんですけど、ほんとにいろんな人がいるんだなあーと思う。

そりゃもちろん歌唱力があった方がいいとは思う。下手より上手い方がいいに決まってる。
けど、それを『意識が低い』とか『ほんとにデビューしたいと思ってるの?』とか言うのはどうなんだろうなーって思う。

まあ、わたしは歌が上手い=デビューって思ってないこともあるけど(笑)。
歌が上手かろうが、デビューできない時はデビューできないし。
歌が下手でも、デビューできる時はできる。
それが、ジャニーズ事務所だと思うから余計に歌唱力にこだわらないのかも知れない(笑)。

わたしは結局、本人たちの意識なんてどうでもよくてマリーアントワネットの「パンがないならケーキを買えばいいのに」くらいのテンションで

『歌が下手なら、口パクにすればいいのに』

と思ってます(笑)。

自分勝手なヲタクの戯言でした。